一人になると不健康になる?

今までずっと子供との時間が長かったので、いざ上の子が小学校へ行き下の子を保育園に送ると、その後帰ってくる家の中がガランとしていて寂しいです。

 

散らかったおもちゃを片付けて掃除機をかけ、朝食の食器を洗う。あと何かやる事ないかな〜って家の中をぶらぶらし、何となく雑巾がけやトイレ掃除をやります。

 

それでも時間が余って、(今頃授業きちんと受けているかな・・・)とか(泣かずに保育園で頑張っているかな・・・)とか、そんな事ばかり考えながら1人の時間を過ごします。

 

 

とにかく1番変化があるのがお昼ご飯で、息子と一緒に食べていた時の賑やかさから一転、1人ぽつんと座って食べます。

 

ご飯の内容も、息子と一緒の時はお米に味噌汁、おかずと納豆などバランスを考えて食べさせていました。
おのずと私も同じものを食べるので、私も健康的な毎日を過ごせていました。

 

 

しかしいざ1人きりのお昼ご飯となると、その為にあれこれ用意するのが面倒になります。

 

しかも栄養バランスを考えたくなる子供がいないので、私自身の栄養なんてどうでも良し。
むしろ栄養よりも手っ取り早さを優先させてしまうのです。

 

 

従ってこの1週間のお昼ご飯は、【月・カップラーメン】【火・菓子パン】【水・冷凍お好み焼き】【木・カップラーメン】【金・冷凍たこ焼き】といった具合です。栄養バランス悪すぎの献立ですね(^_^;)

 

 

でも自分のお腹が膨れれば良いだけの話なので、簡単お昼ご飯が止められません。しかも1人だと食べるのが早い!息子とのお昼ご飯は約40分位かかっていたのに、1人だと半分の20分で済みます。そしてその後また子供達の事を考えながら過ごしています。

 

 

それなのに子供達が帰ってくるとギャーギャーうるさくて、つい怒ってしまう自分。無い物ねだりとはこの事かと思いながら、日々過ごしています。